バスケ教室

バスケが大好きな20代、Bリーグ、NBAを中心に観戦が少しでも楽しめるように初心者向けにドリブル、シュート、筋トレ、身体能力、バスケルールが上手くなる、分かるようになればもっと楽しくなる教室。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【初心者必見】ボールを持ったらどうプレーする?バスケで慌てない方法3選

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! 今回はバスケの試合でボールを持ったら慌てない方法3選を解説していきます。 まず、始めにみなさんはバスケの試合でボールを持ったら最初に何をしますか? ドリブル、パス、シュート?この3つえお選択してプレ…

【初心者向け】シュートの成功率を向上させるよいシュートの投射条件?3選

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! 今回はシュート力を上げるよいシュート投射条件について解説していきます! 今までは上達法や奇麗なシュートフォームの話をしてきましたが、今回話するシュートの投射条件は1番大切なことなので、この記事を最後…

【バスケ頑張っている人必見】諦めるな!身長が小さくても活躍する方法!3選

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! 今回は身長が小さくても活躍する方法を解説していきます。 バスケってどうせ身長が大きい人が有利なんだろって思ったことありませんか? そんなことはなりません。 ちなみに僕の身長は183㎝で学生の頃はセンター…

【バスケ頑張っている人必見】バスケが上達するには、走力が必要?走力を鍛える3つのコト

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! 今回はバスケが上達するには、走力が必要不可欠?っという点について解説していきます。 まず、走力って聞くだけで嫌になりますよね。 僕は学生時代走る練習がとても嫌いでした(笑) 特に長距離走が苦手で、体力…

【初心者必見】知れば差がつく2ポイントシュートの上達法

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! 今回は知れば差がつく2ポイントシュートの上達法について解説していきます! バスケ試合で最も打つことが多いシュートが2ポイントシュートになります。 2ポイントシュートを打てる範囲としては、3ポイントラ…

バスケが上達するには、メンタルが必要不可欠【バスケ頑張っている人必見】

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! 今回はバスケが上達するには、メンタル面が必要不可欠っていうところを解説していきます。 この記事を読めば、『自分がメンタルが弱いと悩んでいることが改善されるようになるでしょう』 バスケでは、あまりメン…

バスケ初心者が奇麗なシュートフォームを身につける2つの要素【知らなきゃマズイ】

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! 今回はバスケ初心者がシュートを打つ時に奇麗シュートフォーム身につける2つの要素について解説していきます。 この奇麗なシュートフォームを身につける事で、あなたは『シュートの成功率が上がる事と、安定した…

【バスケ頑張っている人向け】バスケの3ポイントシュートの重要性とコツ【2選】

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! 今回はバスケの3ポイントシュートの重要性とコツについて解説していきたいと思います。 この3ポイントシュートの重要性を知ることで『あなたは、大事な場面でのシュートの選択が的確にできるようになるでしょう…

【初心者必見】レイアップシュートの上達のコツ3ステップ

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! 今回はバスケのレイアップシュートの簡単習得3ステップについて解説していきます。 このレイアップシュートの上達のコツ3ステップを知ることで『あなたは、レイアップシュートが上達し、試合中でも失敗しないよ…

【保存版】バスケを観戦する時に知っておくべき2つのコト

どうも! みつる@バスケアドバイザーです! 今回はバスケを観戦する時に知っておくべき2つのコトについて話していきたいと思います。 このバスケを観戦する時に知っておくべき3つのコトを知れば、あなたは『バスケを観戦する時にどこに注目して見ればいい…

【初心者必見】バスケのリバウンドの重要性

どうもです! みつる@バスケアドバイザーです! 今回はバスケのリバウンドの重要性について解説していきたいと思います。 『なぜリバウンドが重要か?』という話をします! バスケの攻撃回数を増やしたければ、攻撃の時にリバウンドを取れば、再び得点する…

【初心者必見】習得してほしい基本パス4選

こんにちは! みつる@バスケアドバイザーです! 今回は初心者向けに習得してほしい基本パス4選を解説していきます。 この基本パス4選を知ることで何が学べるかと言うと、『相手ディフェンスによってどのパスを出せばいいか分かるようになります。』 例え…

【超簡単】家でも出来るバスケ練習法

どうも! みつる@バスケアドバイザーです! 今、ものすごい勢いで新型コロナウイルスが世界中で流行っていますよね。 死者数や感染者数はイタリアやアメリカがとても多いですよね。 それに比べれば日本はまだ感染者は毎日増えてきていますが、死者数は世界に…

バスケの試合で疲れない体力の鍛え方

どうも! みつる@バスケアドバイザーです! バスケの試合でどうしても体力がもたない時ってありますよね! あの時ってめちゃくちゃキツイですよね(笑) 自分も経験してるので分かります! なので、今回はバスケの試合で疲れない体力の鍛え方について解説し…

【初心者必見】私がバスケを100倍楽しくした方法

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! 今日はバスケをしていくうえで私が100倍楽しくした方法について話していきます。 やっぱりバスケをしていくうえで楽しくないことや挫折することなどたくさんあると思います。 そこで ・自分のペースでバスケの練習…

【緊張しやすい人必見】緊張をほぐす方法

どうもでーす みつる@バスケアドバイザーです! 今日はバスケの試合で緊張しやすい人に緊張をほぐす方法について解説していきたいと思います。 誰でも試合前は緊張しますよね。特に大会とかの負けられない試合とかではかなり緊張しますよね。 そこで、何で試…

初心者向けに教える体幹の【重要性】

こんばんわ~ みつる@バスケアドバイザーです! 今日はバスケで大事な体幹の重要性を初心者向けに解説していきます。 そもそも体幹とは何だと思いますか? 体幹とは、カラダのコア=中心となる部分、つまり腹筋だけではなく、背中や腰周り を含めた、胴体部…

バスケでシュートの飛距離が伸びる筋トレメニュー3選

こんばんわ~ みつる@バスケアドバイザーです! 今日は、バスケでシュートが伸びる筋トレメニューについて解説していきます。 皆さん、シュートの飛距離を伸ばすにはどこを鍛えればいいと思いますか? 下半身?腕?手首?腹筋?さまざまな筋肉を使っているこ…

強いチームがやっているディフェンスの守り方

どうもでーす! みつる@バスケアドバイザーです! 今日は強いチームがやっているディフェンスの守り方についてお話していきたいと思います。 強いチームがなぜ強いか知っていますか? それは・・・ ディフェンスのの守り方が上手いからです! なぜ上手いかと…

オフェンスの動き方・戦術4選

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! 今日はオフェンスの動き方・戦術についてお話していきたいと思います。 バスケの攻め方って初心者の方は全然分かりませんよね。 なので、試合中に見てほしいポイントは・・・ ・C(センター)プレーで攻める ・ピ…

バスケのポジション5つの役割これを読めば全てがわかる!

こんばんわ~ みつる@バスケアドバイザーです! 今日はバスケのポジションの役割について話していきたいと思います。 バスケにはそれぞれポジションに役割があるのは知ってましたか? ・PG(ポイントガード) ・SG(シューティングガード) ・SF(スモールフ…

1対1で勝つ【必勝法】

こんばんわ~ みつる@バスケアドバイザーです! 今日は1対1で勝つ方法について話していきたいと思います。 1対1って得意な人もいれば苦手な人もいると思います。 自分は練習で1対1はあまりやりたくはなかったです。 なぜかというと自分に勝てる自信が…

バスケのプレーをより楽しむために知ってほしい【3つの魅力】

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! 今回はバスケのプレーを楽しむために知ってほしい3つの魅力について話していきたいと思います。 そもそもバスケの魅力ってなんだ?っていう話ですよね。 バスケ初心者の方に対しては、バスケットの魅力あまり知ら…

バスケのルールが分からない方へ!

こんにちは~ みつる@バスケアドバイザーです! 今日はバスケのルールについて話していきたいと思います。っていってもバスケのルールってたくさんありますよね。そこでバスケを楽しむためには、最低限のルールを押さえておく必要があります! プロの試合を…

ディフェンスで抜かれないコツ5選

こんばんわ~ みつる@バスケアドバイザーです! 今日はディフェンスで抜かれないコツについてお話していきたいと思います。 みなさんディフェンスするのは好きですか? 自分はあまり好きではありません。なぜかと言うと練習がキツイからです。 出来ればオフ…

初心者がやるべきシュート4選

こんばんわ~ みつる@バスケアドバイザーです! バスケはシュートを決めなければいけないスポーツなので、決めなければ何も始まりませんよね! なので、 今回は、前の記事ではシュートをする時の正しいフォームについてお話したので、次はシュートをの練習メ…

バスケの正しいシュートフォームとは?

どうもです! みつる@バスケアドバイザーです! 今日はバスケの正しいシュートフォームについてお話していきたいと思います。 左手は添えるだけ。 みなさんはこの言葉聞いたことありますか? この言葉はスラムダンクの山王戦のラストシーン。 湘北VS山王工業…

初心者はこれをやっておけ(ドリブル編)

どうも〜! みつる@バスケアドバイザーです! 今回は前回のドリブルが上達するコツの基本的な話をしましたので、 今日はそれを踏まえた上で「ドリブルの練習の種類やハンドリングの練習方法」をお話ししていきます。 まず、バスケの試合はボールを持ったらパ…

初心者が絶対やるべきドリブル術6選

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! この記事では「初心者が絶対やるべきドリブル術6選」について書いていきまーす! ドリブルが上手い選手とそうではない選手の違いってなんだと思いますか? それは「ボールが手に吸い付いてる」かどうかです。 ボ…

ドリブルとは・・・

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! 今回は「ドリブルとは」について書いていきたいと思います。 最初にドリブルの練習をするメリットについて話していきたいと思います。 バスケットボールは、ボールを持って2歩まで進むころができますが、3歩進ん…