バスケ教室

バスケが大好きな20代、Bリーグ、NBAを中心に観戦が少しでも楽しめるように初心者向けにドリブル、シュート、筋トレ、身体能力、バスケルールが上手くなる、分かるようになればもっと楽しくなる教室。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケのプレーをより楽しむために知ってほしい【3つの魅力】

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! 今回はバスケのプレーを楽しむために知ってほしい3つの魅力について話していきたいと思います。 そもそもバスケの魅力ってなんだ?っていう話ですよね。 バスケ初心者の方に対しては、バスケットの魅力あまり知ら…

バスケのルールが分からない方へ!

こんにちは~ みつる@バスケアドバイザーです! 今日はバスケのルールについて話していきたいと思います。っていってもバスケのルールってたくさんありますよね。そこでバスケを楽しむためには、最低限のルールを押さえておく必要があります! プロの試合を…

ディフェンスで抜かれないコツ5選

こんばんわ~ みつる@バスケアドバイザーです! 今日はディフェンスで抜かれないコツについてお話していきたいと思います。 みなさんディフェンスするのは好きですか? 自分はあまり好きではありません。なぜかと言うと練習がキツイからです。 出来ればオフ…

初心者がやるべきシュート4選

こんばんわ~ みつる@バスケアドバイザーです! バスケはシュートを決めなければいけないスポーツなので、決めなければ何も始まりませんよね! なので、 今回は、前の記事ではシュートをする時の正しいフォームについてお話したので、次はシュートをの練習メ…

バスケの正しいシュートフォームとは?

どうもです! みつる@バスケアドバイザーです! 今日はバスケの正しいシュートフォームについてお話していきたいと思います。 左手は添えるだけ。 みなさんはこの言葉聞いたことありますか? この言葉はスラムダンクの山王戦のラストシーン。 湘北VS山王工業…

初心者はこれをやっておけ(ドリブル編)

どうも〜! みつる@バスケアドバイザーです! 今回は前回のドリブルが上達するコツの基本的な話をしましたので、 今日はそれを踏まえた上で「ドリブルの練習の種類やハンドリングの練習方法」をお話ししていきます。 まず、バスケの試合はボールを持ったらパ…

初心者が絶対やるべきドリブル術6選

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! この記事では「初心者が絶対やるべきドリブル術6選」について書いていきまーす! ドリブルが上手い選手とそうではない選手の違いってなんだと思いますか? それは「ボールが手に吸い付いてる」かどうかです。 ボ…

ドリブルとは・・・

どうも~ みつる@バスケアドバイザーです! 今回は「ドリブルとは」について書いていきたいと思います。 最初にドリブルの練習をするメリットについて話していきたいと思います。 バスケットボールは、ボールを持って2歩まで進むころができますが、3歩進ん…