バスケ教室

バスケが大好きな20代、Bリーグ、NBAを中心に観戦が少しでも楽しめるように初心者向けにドリブル、シュート、筋トレ、身体能力、バスケルールが上手くなる、分かるようになればもっと楽しくなる教室。

【初心者向け】シュートの成功率を向上させるよいシュートの投射条件?3選

どうも~

 

みつる@バスケアドバイザーです!

 

今回はシュート力を上げるよいシュート投射条件について解説していきます!

 

今までは上達法や奇麗なシュートフォームの話をしてきましたが、今回話するシュートの投射条件は1番大切なことなので、この記事を最後まで読むことで『あなたは、シュート成功率が上がるようになり、自信がつくようになります』

 

バスケットの試合ではより多くの得点を取るためには、シュートを打つ回数を増やすことに加えて、打った回数に対する成功率を高めなくてはなりません。

 

『よいシュート』の定義はいろいろ考えられますが、ここでは『成功率を高められるシュート』を『よいシュート』と定義します!

 

バスケの試合を見て分かるように人それぞれシュートフォームは異なりますので、変えることはできませんが、このボールの軌道についてはみんな同じなのでこれから話す3つのことは重要なので、ぜひ最後まで読んで下さい!

 

バックスピンを使う

 

・高い位置からのシュートを放つ

 

・距離を合わせる

 

この3つを解説していきます。

 

バックスピンを使う

バックスピン使う!バスケの練習でも試合でもバックスピンを使うことは基本で、シュートを打つ時に無回転で打つ人なんて居ませんよね。

 

逆に無回転で打つ方が難しいです!

バックスピンを使うことで、シュートの成功率が上がるのです!

 

なぜかと言うと、バックスピンを使うことでリングとボードの衝突後も考慮されるからです。空中での軌道もボールに回転がかかることで軌道が落ちにくくなるので、シュートの成功率を向上させるので、バックスピンをかけることが有効になります!

 

僕も学生の頃、全然シュートの成功率が悪くて、どうしていいか分からない時がありまして、どうやったら上達するんだろう思ってた時に、観察してたら上手い人はバックスピンをかけているのに気がついたのです!

 

それから練習の時に意識してやったら確率がよくなりました。

 

高い位置からのシュート

2つ目は高い位置からのシュートです。

高い位置からのシュートとは、シュート放つ時に放物線を描くように打つことです。

放物線を描かないで打ってしまうことはダメなやり方です。

 

かといっても人それぞれ身長の高さは違いますので、身長の低い人は跳躍力を身につけて身長の高い人はそのアドバンテージを利用して、試合中にディフェンスにブロックされないために効果的でしょう!

 

僕は、身長が183㎝でチームの中では高い方だったので、このアドバンテージを利用して高い位置から放物線を描いてシュートを打ってもブロックされることはなかったですし、リングが近くにあるように感じてやりやすかったです!

 

距離を合わせる

距離を合わせるとは、リングとボールを打つ距離のことです!

この距離感をちゃんとしていないと、エアボールになってしまいますので、気をつけましょう。

 

リングまでの距離を合わせるには、シュートの連続動作をスムーズに行い、むだを少なくすることが、距離を合わせるポイントです!

 

あとは、『ひざの曲げて伸ばす』も大切です!

 

まぁ、僕も初心者の頃は、距離を合わせるせるのは難しかったですが、練習を重ねていったら距離感が分かるようになりました。

 

届かない時に意識していたのは、ひざの使い方ですね。

上に書いているように届かないと思ったら『ひざの曲げて伸ばす』入るかどうかよりも意識して届かせるように意識していました!

 

シュートを打つ時はシュートフォームと投射条件3つをシュート練習をする時は、意識して行ってみてください!

 

=====================

 

バスケが上手くならなくて、悩んでる人はいませんか?

自分もバスケを始めた頃は何も分からず、苦しい時期がありました。

「どうして毎日頑張っているのに、バスケが上手くならないんだろう・・・」

と、悩んでいた時期もありました。

 

どのスポーツも基礎から学ぶ事が大事で、このメゾットを導入することで

たった2週間では確実に基礎が身に付くようになり、

現在ではかなりバスケが上手くなり、

今では楽しくバスケをしています!

 

なので、しっかりと基礎から学べば、誰でもバスケが上手くなります。

こんな僕でもたった2週間である練習をするだけでバスケが上達する過程を下記の記事では公開しています!!

 

↓バスケを基礎から学んで上手くなりたい方はコチラをどうぞ

https://peraichi.com/landing_pages/view/basketballadvisor

 

=====================