バスケ教室

バスケが大好きな20代、Bリーグ、NBAを中心に観戦が少しでも楽しめるように初心者向けにドリブル、シュート、筋トレ、身体能力、バスケルールが上手くなる、分かるようになればもっと楽しくなる教室。

【バスケ頑張っている人向け】バスケの3ポイントシュートの重要性とコツ【2選】

どうも~

 

みつる@バスケアドバイザーです!

 

今回はバスケの3ポイントシュートの重要性とコツについて解説していきたいと思います。

 

 この3ポイントシュートの重要性を知ることで『あなたは、大事な場面でのシュートの選択が的確にできるようになるでしょう』

 

まず、『なぜ3ポイントシュートは重要か?』という部分を話していきます!

3ポイントシュートは昔はそこまで重要視されていなかったのですが、現代のバスケではポジション関係無しに求められるスキル!

 

最近のNBABリーグを見ても分かるようにC(センター)の人でも3ポイントシュートのシュートを打ってくるので、守る方も大変です。

 

でも、正直言えば僕は今のNBABリーグはとても楽しいです!

 

昔は攻め方や守り方が単純すぎて面白くなかったし、自分のポジションごとの役割さえ果たしておけば良かったのですが、現代のバスケはそれが通用しなくなってきている。

場合によっては身長の高い選手でも3ポイントシュートが必要になってきています。

f:id:Basketballchang:20201010150955j:image

3ポイントシュートとは

 バスケの3ポイントシュートとは、3ポイントラインで区画された3ポイントエリア内で放たれたショットのこと。シュートを決めると3点が得点される。

 

さらに、3ポイントエリア内でファールされると、フリースロー与えられてそれを決めれば、3点+フリースロー1点で合計4点入ったことになる!

 

3ポイントシュートって最高じゃん?(笑)

2点入るより3点入る方がいいじゃないですか!

3点入る方がチームの士気も上がりますし、点差が開いていたのに徐々に縮まってきたり、接戦している試合で3ポイントシュートを決めると相手に与えるダメージも大きいのでとても重要なプレーになります。

f:id:Basketballchang:20201010203748j:image

バスケ頑張っている人が上達しない理由とは?

3ポイントシュートの練習をしているけど、なかなか上達しない人もいるでしょう。

 

バスケ頑張っているのに、何で3ポイントシュートが上達しないの?そう思っている人はまず、自己流でやっていませんか?

 

それでは、いつまでたっても上達しません。

 

僕もそういう時期がありました。人の話も聞かず、自己流でやっていた頃(笑)

全然上達しなかったですね!懐かしいです。

 

でも、それって損しているなと思い、同じチームメイトのアドバイスやコーチのアドバイスを素直に聞いて、実践してやったら徐々に上達していったのです!

 

みんなもそんなプライドは捨てて、人のアドバイスを聞くのも一つの技ですし、自分が上達しすることで、チームの為にもなりますので、素直になりましょう!

 

バスケの3ポイントシュートを頑張っていて難しく感じる部分は、リングから近い距離からのシュートも難しいのに3ポイントラインからのシュートってなるとさらに難しく感じる部分でしょう。最初は絶対にリングに届かないですし、シュートフォームも崩れて正しくシュートが打つことも難しく感じると思います。

f:id:Basketballchang:20201010203930j:image

バスケの3ポイントシュートのコツとは?

3ポイントシュートをやみくもに練習しても上達はしませんので、コツについて解説していきます。

 

・身体のバランスを意識する

 

・リズムをつかむ

 

この2つを解説していきます!

f:id:Basketballchang:20201010151448j:image

身体のバランスを意識する

3ポイントは、身体のバランスがとても大事です。

 

リングから近い距離からのシュートだとそこまで身体のバランスは必要ありませんが、

3ポイントの場合はそうはいかないのです。

 

特に大事なのが、『下半身の使い方』です。

3ポイントラインからのシュートってなると手首だけの力じゃ絶対に届かないです。

頭のてっぺんからつま先にかけて一本の線が通っているイメージでやるとバランスがとりやすくなります。

 

下半身の使い方の簡単な実践方法としては、ミドルシュートの位置でもいいですし、3ポイントラインからの位置からのシュートいいですが、シュートを打つ時に少し膝を曲げてシュート打つことを意識して実践してみてください!

そしたらリングの距離感が分かってきて、こんなだけ曲げればリングに届くんだなっていうのが分かってきますので、シュート成功率も上がります!

f:id:Basketballchang:20201010151321j:image

リズムをつかむ

シュートを打つ時は『リズム』がとても大切です。

それは、3ポイントに限らず全てのシュートにおいて必要になります。

 

パスをもらってシュートを打つ動作の時に、自分なりのリズムをつかむとシュートの成功率にも繋がりますし、シュートを打つ時に集中しやすくなります。

 

簡単な実践方法は、シュート練習するときに、パスをもらってシュート打ちますよね。その時に、試合で自分がシュートを打つ時、パスをもらう時の足の使い方どうやったらシュートを打ちやすいか考えて意識して練習していると、自然と自分のシュートを打つ時の動作が分かってきますので、シュート成功率も上がり上達します。

 

シュート練習をしていると自分のフォームやリズム、タイミングなどが掴めてきたら試合を想定しながら練習すると効果的です。

=====================

 

バスケが上手くならなくて、悩んでる人はいませんか?

自分もバスケを始めた頃は何も分からず、苦しい時期がありました。

「どうして毎日頑張っているのに、バスケが上手くならないんだろう・・・」

と、悩んでいた時期もありました。

 

どのスポーツも基礎から学ぶ事が大事で、このメゾットを導入することで

たった2週間では確実に基礎が身に付くようになり、

現在ではかなりバスケが上手くなり、

今では楽しくバスケをしています!

 

なので、しっかりと基礎から学べば、誰でもバスケが上手くなります。

こんな僕でもたった2週間である練習をするだけでバスケが上達する過程を下記の記事では公開しています!!

 

 

↓バスケを基礎から学んで上手くなりたい方はコチラをどうぞ

https://peraichi.com/landing_pages/view/basketballadvisor

 

=====================