バスケ教室

バスケが大好きな20代、Bリーグ、NBAを中心に観戦が少しでも楽しめるように初心者向けにドリブル、シュート、筋トレ、身体能力、バスケルールが上手くなる、分かるようになればもっと楽しくなる教室。

【初心者必見】知れば差がつく2ポイントシュートの上達法

どうも~

 

みつる@バスケアドバイザーです!

 

今回は知れば差がつく2ポイントシュートの上達法について解説していきます!

 

バスケ試合で最も打つことが多いシュートが2ポイントシュートになります。

2ポイントシュートを打てる範囲としては、3ポイントラインの内側からシュートを決めたら2点が加点されます。

 

2ポイントシュートを打つことをミドルシュートと言います!

ミドルシュートとは、サッカー、バスケ、ハンドボール、などの球技にもいえることで、ゴールからやや距離のある地点からシュートを打つこと。

 

得点力を磨きたければ、3ポイントを極めるよりミドルシュートの精度を高めることをオススメします。

 

なぜかと言うと、試合では、このミドルシュートがとても重要になるからです。

試合中は3ポイントシュートよりミドルシュートを打つことが多いですよね。

3ポイントシュートだけを極めてしまってもどうしても波がありますので、毎回安定して決めることは難しいです。

 

強いチームほどミドルシュートを徹底的に練習しています。

 

なので、この記事を読めば『僕がどうやってミドルシュートを上達していったか分かるようになるぜー!』

 

僕が実践してきた、3つのコツがあります。

・ボールの持ち方を意識する

 

・軸を意識する

 

・シュートがあ入るイメージで打つ

この3つを実践すれば上達していくから上達したい人は最後まで読むんだぞ!

 

まず、1つ目

 

ボールの持ち方を意識する

シュートを打つ時はボールの持ち方が大事で、意識することで、シュートが打ちやすくなります。

 

ボールの持ち方としては、ボールを持って脇を締め、リラックスしてボールに力が伝わりやすくします。

 

ボールを持っている手のひらは、ボールにべったりつけずに少し浮かせた状態にします。スラムダンクでもいっていたように、ボールを持っていない手は、添えるだけにしましょう。

 

軸を意識する

軸を意識するとはどういう意味かというと、体の軸のことで、そこを意識してシュート打つことでブレないでシュートが入るようになります。

 

僕もコーチとかに言われた言葉があって、『体に一本の軸を作るように意識しろ』って言われてそこを意識してシュート練習をしていたらシュート成功率上がるようになるって言われてシュート練習ををひたすら練習していまいた!

 

上手い選手ほど体に一本の軸が通っていることが分かるので、初心者の人ほど意識してみてください。

 

シュートが入るイメージで打つ

ただ闇雲にシュートを打っている人いますか?

それじゃ、入りませんよ。シュート成功率を上げたければ、シュートが入るイメージで打つ練習をしましょう。

 

僕もバスケ始めたての頃は、全然シュートが入らなくて、自分なりに色々試して練習していたら、気づいたのです。シュートが入るイメージで打つことで、ボールの持ち方や打った後のフォロースルーはしているかなどに、意識するようにもなるし、気づきがたくさんあってシュート成功率が上がるようになりました。

 

僕が意識した3つになります。

ぜひバスケ初心者の人はこの3つを意識してミドルシュートの練習をして上達して、シュート成功率をあげましょう!

=====================

 

バスケが上手くならなくて、悩んでる人はいませんか?

自分もバスケを始めた頃は何も分からず、苦しい時期がありました。

「どうして毎日頑張っているのに、バスケが上手くならないんだろう・・・」

と、悩んでいた時期もありました。

 

どのスポーツも基礎から学ぶ事が大事で、このメゾットを導入することで

たった2週間では確実に基礎が身に付くようになり、

現在ではかなりバスケが上手くなり、

今では楽しくバスケをしています!

 

なので、しっかりと基礎から学べば、誰でもバスケが上手くなります。

こんな僕でもたった2週間である練習をするだけでバスケが上達する過程を下記の記事では公開しています!!

 

↓バスケを基礎から学んで上手くなりたい方はコチラをどうぞ

https://peraichi.com/landing_pages/view/basketballadvisor

 

=====================