バスケ教室

バスケが大好きな20代、Bリーグ、NBAを中心に観戦が少しでも楽しめるように初心者向けにドリブル、シュート、筋トレ、身体能力、バスケルールが上手くなる、分かるようになればもっと楽しくなる教室。

バスケが上達するには、メンタルが必要不可欠【バスケ頑張っている人必見】

どうも~

 

みつる@バスケアドバイザーです!

 

今回はバスケが上達するには、メンタル面が必要不可欠っていうところを解説していきます。

 

この記事を読めば、『自分がメンタルが弱いと悩んでいることが改善されるようになるでしょう』

 

バスケでは、あまりメンタル面は重要視されていなくて、スキル面ばかりに意識がいってしまうと思いますが、僕が思うには、スキル面も重要ですがメンタル面はもっと重要ですね。

 

少しでもメンタル面の重要性に気づいてくれるでしょう!

 

僕が、学生時代に実践していたことを、みなさんにもお伝えしていきます!

是非とも実践しやすい内容になっていますので、最後まで読んでください!

 

バスケにメンタルは必要なのか?

そもそもバスケにメンタル面は必要なのかって話ですよね。

メンタル面よりスキル面が重要って人もいると思います。

でも、『強いチームほどメンタル面の重要性』を知っているのですよ!

 

メンタル面次第ではバスケの実力は十分に伸びてきます。

プロの選手を見ていてもメンタルの強さが見て分かりますよね。

みんな優勝する為に練習しているし、1シーズンを通してメンタル面と向き合っていますので、メンタル面が問題で伸び悩みを抱えてしまうと試合で苦しみ続けることになりますので、プロの選手は芯の強さが異常なレベルなんです。

 

優れたプレーヤーになるには、やはりメンタル面を鍛えることが必要ですよ。

 

僕も学生時代はメンタル面が弱かったんですよ。

どういったこと実践したのかというと

・ネガティブな考えをポジティブに変える

 

・自分のペースでやる

この3つを実践しました。

 

ネガティブな考えをポジティブに変える

いつもネガティブに考えてしまう人は、ネガティブな考えをポジティブに変えるだけで、本来のプレイができるようになり、試合中も積極的になるようになるのです。

 

僕も学生時代けっこうネガティブな考えをもっていて、ポジティブが一緒の人がいて何であいつはあんなにプレーが上手いんだろうって思ったこともあったんだけど、自分の強みって何だろうあいつには負けない強みって何だろうって考えてみると案外そこを生かして頑張ろうってそこで、ネガティブな考えをポジティブに考えに転換できたのです。

 

自分のペースでやる

 スポーツは自分のペースでやるのがいいのです。

チームメイトがあんなに頑張っているからおれも頑張らないとって思って頑張っても自分にプレッシャーを与えてしまってダメになって落ち込んでバスケがやりたくなくなります。

まぁ、多少の努力は必要ですけど、バスケが嫌いにならないためにも自分のペースで練習するのをオススメします。

 

僕は、シュート練習はやディフェンスは誰にも負けない、決めさせないなどの自分だけの目標をもって練習していました。

 

そしたら、そこが自分の強みになるので、とても効果ありです。

全部上手くなるなんてこと最初からは難しいので、まず自分の強みを作って練習に励んでみてください。

 

多少の努力は必要ですので、こうゆう感じでみんなに合わせてプレーすることも大事ですが、自分だけの目標をもって練習するといいですね。

=====================

 

バスケが上手くならなくて、悩んでる人はいませんか?

自分もバスケを始めた頃は何も分からず、苦しい時期がありました。

「どうして毎日頑張っているのに、バスケが上手くならないんだろう・・・」

と、悩んでいた時期もありました。

 

どのスポーツも基礎から学ぶ事が大事で、このメゾットを導入することで

たった2週間では確実に基礎が身に付くようになり、

現在ではかなりバスケが上手くなり、

今では楽しくバスケをしています!

 

なので、しっかりと基礎から学べば、誰でもバスケが上手くなります。

こんな僕でもたった2週間である練習をするだけでバスケが上達する過程を下記の記事では公開しています!!

 

↓バスケを基礎から学んで上手くなりたい方はコチラをどうぞ

https://peraichi.com/landing_pages/view/basketballadvisor

 

=====================