バスケ教室

バスケが大好きな20代、Bリーグ、NBAを中心に観戦が少しでも楽しめるように初心者向けにドリブル、シュート、筋トレ、身体能力、バスケルールが上手くなる、分かるようになればもっと楽しくなる教室。

【初心者必見】バスケのリバウンドの重要性

どうもです!

 

みつる@バスケアドバイザーです!

f:id:Basketballchang:20200610221202p:image

今回はバスケのリバウンドの重要性について解説していきたいと思います。

 

『なぜリバウンドが重要か?』という話をします!

 

バスケの攻撃回数を増やしたければ、攻撃の時にリバウンドを取れば、再び得点する機会が得られるのです!

 

なので、リバウンドは得点につながる重要なプレーなのです。

『リバウンドが得点する機会を増やす』

このリバウンドの重要性を頭に置いといて読んで頂ければもっと理解できるようになるでしょう。

 

 このリバウンドの重要性を知ることで、『あなたがリバウンドを取ることで、試合の流れが変わる』ということが分かるようになります。

 

f:id:Basketballchang:20200917225256j:plain

まず、はじめにリバウンドとは?

 

リバウンドとは、シュートを打って、その外れたボールを掴み取る、あるいは味方選手に弾く行為のことを意味します!

 

リバウンドには二種類あって、オフェンスリバウンドとディフェンスリバウンドがあります。

 

・オフェンスリバウンドは、攻撃する時に、リバウンドを取るとオフェンスリバウンドになります!攻撃回数増やしたければ、このオフェンスリバウンドが重要になってきます。

 

・ディフェンスリバウンドは、守る時にリバウンドを取れば、ディフェンスリバウンドになります!相手の攻撃を早く終わらせたければ、このディフェンスリバウンドが重要になってきます。

 

ポジション的には、C(センター)PF(パワーフォワードなど、ゴール下でプレーするポジションが主にリバウンドを取ることが多いです。

 

僕は、この2つのポジションを対戦相手に合わせて変えてプレーしていました。

あまり、攻めるのが多くない方だったので、リバウンドやディフェンスで頑張っていました。

特にリバウンドを取るのが得意でした。徐々にリバウンドを取るコツが分かってきて面白くなってきて、よくリバウンドを取っていました。

 

ここで、リバウンドを取るコツが2つありまして、

 

スクリーンアウト

 

・ボールが落ちてくる所を予想する

 

この2つを意識しながらプレーしていました!

 

f:id:Basketballchang:20200917225519j:plain

スクリーンアウト

スクリーンアウトは、リバウンドを取る時に素早く相手に密着させてリバウンドを取ろうとする動きを封じる事です。

 

リバウンドを取る時は、ただ棒立ちでリバウンドを取ろうとしても取れないですよね。

 

コツとしては、シュートを打って、リバウンドを取る時に相手もリバウンドを取りに来るので、ボールを取りに来る相手の動きを予測してコースを防ぐのです!

 

一歩間違えたらファールを取られてしまうので、そこには気をつけましょう!!

あと相手も取るのに必死で押してきますが、力負けせず頑張りましょう。

 

確実にリバウンドを取る為には、スクリーンアウトが重要になってきます。

ですので、しっかり練習しておきましょう!


バスケ リバウンド④ スクリーンアウト

 

f:id:Basketballchang:20200917225719j:plain

ボールが落ちてくる所を予想する

次に重要なのがこのボールが落ちてくる所を予想するです。

何言ってるかイマイチわからないですよね!(笑)

 

シュートを打つ時に、右から打ったら左側に飛んでいく可能性が高いのです。

 

だから、いかに早く落下地点を予測できるかがボールを勝ち取れるカギになってくるのです。

 

ボールが落ちてくる所はおおよそシュートの位置、シュートの角度から予測ができますので、先読みしてリバウンドを取りましょう。

 

他にもありますが、僕が重要だと思ったので、この2つにしました!意識して練習してみましょう。

『リバウンドを制するのはゲームを制す』です!

頑張っていきましょう!!

 

=====================

 

バスケが上手くならなくて、悩んでる人はいませんか?

自分もバスケを始めた頃は何も分からず、苦しい時期がありました。

「どうして毎日頑張っているのに、バスケが上手くならないんだろう・・・」

と、悩んでいた時期もありました。

 

どのスポーツも基礎から学ぶ事が大事で、このメゾットを導入することで

たった2週間では確実に基礎が身に付くようになり、

現在ではかなりバスケが上手くなり、

今では楽しくバスケをしています!

 

なので、しっかりと基礎から学べば、誰でもバスケが上手くなります。

こんな僕でもたった2週間である練習をするだけでバスケが上達する過程を下記の記事では公開しています!!

 

 

↓バスケを基礎から学んで上手くなりたい方はコチラをどうぞ

https://peraichi.com/landing_pages/view/basketballadvisor

 

=====================