バスケ教室

バスケが大好きな20代、Bリーグ、NBAを中心に観戦が少しでも楽しめるように初心者向けにドリブル、シュート、筋トレ、身体能力、バスケルールが上手くなる、分かるようになればもっと楽しくなる教室。

バスケ初心者が奇麗なシュートフォームを身につける2つの要素【知らなきゃマズイ】

どうも~

 

みつる@バスケアドバイザーです!

 

今回はバスケ初心者がシュートを打つ時に奇麗シュートフォーム身につける2つの要素について解説していきます。

 

この奇麗なシュートフォームを身につける事で、あなたは『シュートの成功率が上がる事と、安定したシュートフォームを手に入れることができるでしょう』

 

シュートフォームが汚いと、シュートを放った時にボールが真っすぐ飛ばなくなります。

シュートフォームが良くないと、練習中は入っても、いざ試合の接戦している場面では、かなりシュート確率が重要になってくるのに、シュートフォームが悪かったら軌道を維持するのが難しくなり、大事なところでシュートが入らなくなります。

 

なので、奇麗なシュートフォームを身につけることで、安定したシュートフォームに繋がりますし、シュート成功率も上がります!

 

バスケを上達するのに欠かせない要素になります!

f:id:Basketballchang:20201011173205j:image

奇麗なシュートフォームを身につけることでメリットが3つあります!

 

メリット

・シュート成功率が上がる

 

・リズムが掴めるようになる

 

・自分の打ちやすいシュートフォームが身に付く

 

強いチームほど、シュートフォームがしっかりできているので、シュート確率が高いのです。

奇麗なシュートフォームを身につけることで、こんなにも良いことがあるんです!

 

それでは、奇麗シュートフォーム身につけるには2つの要素があります。

 

・ボールの持ち方

 

・ボールをもらう前の構え方

 

この2つについて解説していきます。

f:id:Basketballchang:20201011172956j:image

ボールの持ち方

 シュートを維持するのに大切なのが、ボールの持ち方です。

安定したシュートフォームは、胸の前にボールを持ってきて、ボールを手のひらにべったりとボールをつけることで、手の指でボールを支えるイメージで構えます!

 

シュートを打った後は、手首をしっかりスナップ(手首を返すこと)します。

 

僕がやっていた簡単なスナップの実践方法は、横になってボールを持って天井に向かってシュートする感で放つことでスナップの練習もしてたし、ボールの回転や実際にボールが左右にブレないようにしっかり打てているか確認の練習にもなってたので、良いことしかないです!

 

ボールがあれば、誰でも簡単に行えるのでみなさんやってみてください!!

 

最初は難しいので、慣れるために片手でボールを持って、シュートを打ってみてスナップの練習をしてください!

無意識にスナップができてきたら上出来!なので、それまでは練習続けましょう!

f:id:Basketballchang:20201011173002j:image

ボールをもらう前の構え方

実は、このボールをもらう前の構えがとても大切なのです。

ボールをもらう時、棒立ちのままでボールをもらいませんよね。

 

じゃあどうやってボールをもらったらいいかというと

『膝を使う』を使ってボールをもらうのです。

 

シュートを打つ時って必ず膝を曲げて、ジャンプしてシュートを打ちますよね。

棒立ちでボールをもらうとこの膝を使う動作がないので、この動作から始めないといけないので、シュートを打つのが遅くなるのです。

 

なので、ボールをもらう時は、『膝を使う』練習をしましょう。

 

でも、どうやって膝を使う練習をするの?って思いますよね。

 

僕がしていた簡単な実践方法は、友達にボールを投げてもらってボールをもらうと同時に屈伸してシュート打つ練習をしていました。それか一人でシュート練習をする時に膝を使うことに意識してシュート練習を行っていました。

 

膝を使うことができるようになれば、早くシュートを打つことができるようになりますので、ぜひシュートを打つ時は意識してみてください!!

=====================

 

バスケが上手くならなくて、悩んでる人はいませんか?

自分もバスケを始めた頃は何も分からず、苦しい時期がありました。

「どうして毎日頑張っているのに、バスケが上手くならないんだろう・・・」

と、悩んでいた時期もありました。

 

どのスポーツも基礎から学ぶ事が大事で、このメゾットを導入することで

たった2週間では確実に基礎が身に付くようになり、

現在ではかなりバスケが上手くなり、

今では楽しくバスケをしています!

 

なので、しっかりと基礎から学べば、誰でもバスケが上手くなります。

こんな僕でもたった2週間である練習をするだけでバスケが上達する過程を下記の記事では公開しています!!

 

↓バスケを基礎から学んで上手くなりたい方はコチラをどうぞ

https://peraichi.com/landing_pages/view/basketballadvisor

 

=====================