バスケ教室

バスケが大好きな20代、Bリーグ、NBAを中心に観戦が少しでも楽しめるように初心者向けにドリブル、シュート、筋トレ、身体能力、バスケルールが上手くなる、分かるようになればもっと楽しくなる教室。

【初心者必見】レイアップシュートの上達のコツ3ステップ

どうも~

 

みつる@バスケアドバイザーです!

 

今回はバスケのレイアップシュートの簡単習得3ステップについて解説していきます。

 

このレイアップシュートの上達のコツ3ステップを知ることで『あなたは、レイアップシュートが上達し、試合中でも失敗しないようになるでしょう』

 

まず、レイアップシュートとは、ゴール下でのシュートのことを全般的にさします。

ジャンプシュートの場合は、その場でボールを貰ってシュート打つんですが、

レイアップシュートの場合は、『走りながら打つシュート』になります。

 

使う場面としては、速攻で素早い展開で攻めている時に使われることが多くあり、

バスケットの試合の中で非常に活用する機会が多いシュート技術の1つです。

 

そのため、ゴールから一番近い位置からのシュートなので、高確率で決めないといけないシュートになりますし、プレッシャーもかなり大きいです。(笑)

 

フリーの状態でレイアップシュートを落としてしまうと、コーチやチームメイトに怒られてしまうので、気をつけましょう!

 

僕も試合中に落としてしまったことがあってみんなから怒られました(笑)

後ろからのプレッシャーや落としてはいけないという重圧などがあって責任重大です!

 

そうならない為にもレイアップシュートが上達コツ3つを教えていきますね。

 

・シュートを打とうとしない

 

・オーバーハンドとアンダーハンド

 

・レイアップの上達のカギを握る足の使い方

 

この3つを解説していきます。

f:id:Basketballchang:20200930232619j:image

シュートを打とうとしない

レイアップシュートが上達するコツは、『打とうとしない』ことですね。

ジャンプシュートみたいに打つという意識で行ってしまうと失敗しやすいです。

 

レイアップシュートをする時は、イメージとしては、『リングに置いてくる』という感覚で行うとが重要になってきます。

 

リングに置いてくるって言われても何のことか分からないですよね。

イメージとしては、レイアップシュートをする時にリングの上にボールを置くような感じでリリースすると上手くいくよ!

 

リリースとは:シュートを打つ時にボールが手から放つ瞬間の時のこと。


パーフェクトマスター シュート⑦ レイアップシュート

f:id:Basketballchang:20200930232708j:image

オーバーハンドとアンダーハンド

オーバーハンドとアンダーハンドの違いはレイアップシュートをする時の手首の位置が下からか打つのか上から打つのかによって違います!

 

一般的には、アンダーハンドの方がレイアップはしやすいです。

長所:ボールをコントールしやすい

短所:大きい選手にブロックされやすい

 

オーバーハンドはシュートを打つような感じでレイアップをするやりかたです。

長所:逆で大きい選手にブロックされにくい

短所:シュートの強弱が難しい

 

 僕も小学生の頃、アンダーハンドレイアップが出来なくて、オーバーハンドレイアップでレイアップしていたらコーチに怒られてしまいました(笑)

 

なので、バスケ初心者の方は、まずはアンダーハンドレイアップをして、慣れてきたらオーバーハンドレイアップをしてみるといいですね!

f:id:Basketballchang:20200930232903j:image

レイアップの上達のカギを握る足の使い方

レイアップシュートは足の使い方が1番重要でこれを間違えてしまうと、トラベリングを取られてしまうので、覚えておきましょう。

 

↓右からレイアップシュートをする場合

①ボールをキャッチ

②一歩目が右足

③二歩目が左足でジャンプ

④右手でシュート

っていう流れになります。

左からレイアップする時はこれの逆の動作をします。

 

↓この動画を参考にしてみてください!

https://youtu.be/dJe0DrL1DHE

まだバスケ初心者の方はこの足の使い方を覚えるのは難しいので、何回も練習して覚えるようにしてください!!

簡単な練習から、少しづつやっていくといいでしょう。

『練習あるのみです!』

では、頑張っていきましょ!!

=====================

 

バスケが上手くならなくて、悩んでる人はいませんか?

自分もバスケを始めた頃は何も分からず、苦しい時期がありました。

「どうして毎日頑張っているのに、バスケが上手くならないんだろう・・・」

と、悩んでいた時期もありました。

 

どのスポーツも基礎から学ぶ事が大事で、このメゾットを導入することで

たった2週間では確実に基礎が身に付くようになり、

現在ではかなりバスケが上手くなり、

今では楽しくバスケをしています!

 

なので、しっかりと基礎から学べば、誰でもバスケが上手くなります。

こんな僕でもたった2週間である練習をするだけでバスケが上達する過程を下記の記事では公開しています!!

 

 

↓バスケを基礎から学んで上手くなりたい方はコチラをどうぞ

https://peraichi.com/landing_pages/view/basketballadvisor

 

=====================