バスケ教室

バスケが大好きな20代、Bリーグ、NBAを中心に観戦が少しでも楽しめるように初心者向けにドリブル、シュート、筋トレ、身体能力、バスケルールが上手くなる、分かるようになればもっと楽しくなる教室。

【超簡単】家でも出来るバスケ練習法

どうも!

 

みつる@バスケアドバイザーです!

 

今、ものすごい勢いで新型コロナウイルスが世界中で流行っていますよね。

 

死者数や感染者数はイタリアやアメリカがとても多いですよね。

それに比べれば日本はまだ感染者は毎日増えてきていますが、死者数は世界に比べればまだ少ないですが、油断は禁物です。

 

日本も最近から外出禁止命令や週末の外出を自粛するように呼びかけていますよね。

そうなってくるとスポーツが好きな人たちは外に出て練習したくてもできないんですよね。

 

なので、

 

 

今回は家でも出来るバスケ練習法について話していきます。

 

・寝ながらシュート練習

・フィンガーティップ

 

この2つについて解説していきます。

 

寝ながらシュート練習

寝ながらシュート練習とは、名前の通り仰向けなってボールを持って、シュートを打つイメージを想像しながら練習することです。


バスケ講座〜ボールに回転をかけるには〜 家でできるシュート練習

 

シュートは膝が大事だといわれますが、それは基本中の基本で、もっと大事なのは

手首だと思います。

まっすぐボールが飛べばかなりの高確率でシュートは入りますので、

必ずやりましょう!!

 

ポイントは

 

・シュートを打つ時のボールの位置を体に覚えさせる

 

・肘をしっかり伸びているか確認

 

・左右にブレることなくしっかり打てているか確認

などなど、他にもたくさんありますが、自分が実践してみて感じたので、参考してみてください。

 

左右にブレることなくしっかり打たないと家の物を壊しかねないので、

そこは注意してやりましょうね(笑)

じゃないと自分みたいに物を壊すはめになりますよ!(笑)

 

 

 

まぁ、これをやって上手くなるかは保証はできませんが、やってみる価値はあると思います。

 

初心者の方は特に最初のシュートフォームチェックの確認だと思って、練習に取り入れてみてください。

 

フィンガーティップ

フィンガーティップとは、左右の手の指先だけを使ってボールを細かく早く動かす練習法です。

f:id:Basketballchang:20200329125630p:plain

フィンガーステップを鍛えればバスケの指先で使える技、ドリブル、シュート、パス

様々なプレーでの精度が上がっていきます。

 

それに早く素早く行えば、指先や手首の筋トレにもなりますので、ぜひやってみましょう。

 

ポイントは

 

・背筋を伸ばす

 

・ボールを見ずに行う

 

・ミスをせずなるべくスピードをあげる

 

このフィンガーステップも何の為にやっているのか分からなくなると思いますので、

この3つを意識してして行いましょう。

 

自分もフィンガーティップをしていた時は、何の為にやっているか分からなくなって、

やらされている感が強くて全然上達しませんでした。

でもこのポイントを意識して実践してやったら徐々にですけどボールが手に吸い付いてきて下手だったドリブルも上達していきました!

 

ぜひこの2つを実践してみんなに差をつけましょう!

 

=====================

 

バスケが上手くならなくて、悩んでる人はいませんか?

自分もバスケを始めた頃は何も分からず、苦しい時期がありました。

「どうして毎日頑張っているのに、バスケが上手くならないんだろう・・・」

と、悩んでいた時期もありました。

 

どのスポーツも基礎から学ぶ事が大事で、このメゾットを導入することで

たった2週間では確実に基礎が身に付くようになり、

現在ではかなりバスケが上手くなり、

今では楽しくバスケをしています!

 

なので、しっかりと基礎から学べば、誰でもバスケが上手くなります。

こんな僕でもたった2週間である練習をするだけでバスケが上達する過程を下記の記事では公開しています!!

 

 

バスケを基礎から学んで上手くなりたい方はコチラをどうぞ

https://peraichi.com/landing_pages/view/basketballadvisor

 

=====================