バスケ教室

バスケが大好きな20代、Bリーグ、NBAを中心に観戦が少しでも楽しめるように初心者向けにドリブル、シュート、筋トレ、身体能力、バスケルールが上手くなる、分かるようになればもっと楽しくなる教室。

【初心者必見】習得してほしい基本パス4選

こんにちは!

 

みつる@バスケアドバイザーです!

 

今回は初心者向けに習得してほしい基本パス4選を解説していきます。

 

この基本パス4選を知ることで何が学べるかと言うと、『相手ディフェンスによってどのパスを出せばいいか分かるようになります。』

 

例えば

相手ディフェンスに自分よりも背の大きい選手がディフェンスをしてきた。そういう時は、どうしたらいいと思いますか?

その場合は、その上を通すオーバーヘッドパスを出したり、または、大きな選手の足元を狙ったバウンズパスを出したり、攻撃のバリエーションを増やす為に知ってほしいからです!

 

では、解説していきます。

 

まず、知ってほしいパス4選は

 

・オーバーヘッドパス

 

・バウンズパス

 

・チェストパス

 

・パスミート

 

この4つになります。

 

f:id:Basketballchang:20200905004409j:plain

オーバーヘッドパス

オーバーヘッドパスとは、上の方で話したように、大きい選手相手に、上からパスを出すやり方で、比較的遠くにいる味方選手に頭上に送る際に有効なパスです!

 

コツは、パスを出す際にボールを両手で支えて頭上に構えます。手首のスナップを利かせ、ボールにしっかりと回転を与え、ボールに力が均等に伝わるようにします。

 

僕は、よく使うパスの仕方で速攻の時に、リバウンドを取って味方選手が走っていたらこのオーバーヘッドパスを使います。

 

難しいところは、パスを出す時の力加減が難しいです。

 

そこには、気を付けてください!


パーフェクトマスター パス⑧ オーバーヘッドパス

 

f:id:Basketballchang:20200905005823j:plain

次にバウンズパス

バウンズパスもオーバーヘッドパス同様に大きい選手が目の前にいて、パスが出せないってなった時に、頭上からはパスは出せないので、足元や外側を床にボールをバウンドさせて通すパスです!

 

コツとしては、ボールを離す瞬間に手首にスナップを利かせ、ボールに回転をかけることで遠くまで飛びます!


パーフェクトマスター パス④ バウンズパス

 

f:id:Basketballchang:20200905005113j:plain

3つ目にチェストパス

チェストパスは、近くの味方選手から遠くの味方まで様々なシーンで数多く必要とされるパスです。

 

コツは、パスを出す時に、真正面にいる味方に出す時に、つま先は、味方方向に向け、重心を前に移動させ、身体全体でボールを前に押し出すイメージです。

 

僕は、チェストパスでパスを出す時、無回転でパスを出しています。
なんで、無回転でパス出すかと言うとパスカットをされないからです!無回転でパスを出すことで、回転させるよりスピードが速くなるので、パスカットをされないのです!ぜひ無回転でパスの練習もしてみてください!


パーフェクトマスター パス① チェストパス.m4v

f:id:Basketballchang:20200905005620j:plain

 

パスミートとは、パスを出す側じゃなくて、パスを受ける側の動作のことです!

初心者にとって重要なのが、パスミートになります。パスを受ける時に、ただ棒立ちの状態でパスをキャッチしても、次の動作が遅くなります。

バスケットは、スピードが求められるスポーツなので、パスをキャッチして素早く次の動作に移るのが理想です!

 

コツは、パスをキャッチすると同時にシュート、ドリブル、パスをする動作をすることで、相手を惑わすことができます。

 

パスミートは、ほんとに重要で、このパスミートができているチームは強いですし、上手です!パスミート基本的な動作なので、最初は難しいですが、上手い人のことを真似ることで上達していきます!

 


パーフェクトマスター パス② パスミート

 

パス練習は、楽しい練習とはいえませんが、真ん中にディフェンスを置いて、パスカットさせるなど遊び感覚ですることで、徐々に上達していくでしょう!

 

=====================

 

バスケが上手くならなくて、悩んでる人はいませんか?

自分もバスケを始めた頃は何も分からず、苦しい時期がありました。

「どうして毎日頑張っているのに、バスケが上手くならないんだろう・・・」

と、悩んでいた時期もありました。

 

どのスポーツも基礎から学ぶ事が大事で、このメゾットを導入することで

たった2週間では確実に基礎が身に付くようになり、

現在ではかなりバスケが上手くなり、

今では楽しくバスケをしています!

 

なので、しっかりと基礎から学べば、誰でもバスケが上手くなります。

こんな僕でもたった2週間である練習をするだけでバスケが上達する過程を下記の記事では公開しています!!

 

 

↓バスケを基礎から学んで上手くなりたい方はコチラをどうぞ

https://peraichi.com/landing_pages/view/basketballadvisor

 

=====================