バスケ教室

バスケが大好きな20代、Bリーグ、NBAを中心に観戦が少しでも楽しめるように初心者向けにドリブル、シュート、筋トレ、身体能力、バスケルールが上手くなる、分かるようになればもっと楽しくなる教室。

バスケのプレーをより楽しむために知ってほしい【3つの魅力】

どうも~

 

みつる@バスケアドバイザーです!

 

今回はバスケのプレーを楽しむために知ってほしい3つの魅力について話していきたいと思います。

 

そもそもバスケの魅力ってなんだ?っていう話ですよね。

 

バスケ初心者の方に対しては、バスケットの魅力あまり知らないと思いますので、伝えていきます。

f:id:Basketballchang:20200531135210p:image

1.とても展開が早い、点がよく入る

1つ目ははなんといってもとても試合展開が早く、野球やサッカーとは違い点がバンバン入ります。

自分の勝手な偏見ですけど、野球やサッカーは試合展開が遅くて、点もよく入らなかったり2時間座って試合見ていても0-0で終わってしまったりして、なんかストレスが溜まってたりするんですが、バスケの場合だと試合展開が早く、点がバンバン入るので飽きることがないと思います。

また、その点の積み重ねで終盤になって得点差に表れ、それが両チームの実力差になりますし、お互いのチームのあらゆる戦略や守り方で点を取ってくるので、自然とそれが駆け引きを生むからバスケは面白いです。

 

2.誰でも点を打つチャンスがある

2つ目は誰でもシュートを打つチャンスがあるということです。

コート上に出れるのは5人ですけど、この5人全員点を入れるチャンスがあるということにもなります。

これは野球やサッカーにはない感覚だと思います。

野球やサッカーはバスケとは違い点の重みが全然違いますので、シュートを決めた時の喜びはとても大きいですよね。

でもバスケの試合だと上で話したようにバスケは展開が早いので、ハラハラして試合観戦ができます。それにエース級じゃない選手でも、エースにマークが集まればその分空いた選手が頑張ることで、その試合はエース級以外の選手の活躍ができる可能性だってありますし、点を取れなくてもリバウンドやアシスト体を張ったディフェンスでチームに貢献することもできます。

 

僕もチームの中では、得点をそんなに打つ方ではなかったですが、身長がデカかった分リバウンドやディフェンスの方で頑張っていました。

 

みなさんも試合の中では自分のやるべき事しっかりやっていけばいいと思いますので、頑張りましょう!

 

ボールを持っていない他の4人の動きにも注目してほしいと思います。

 

3.バスケは高さだけではない

3つ目はバスケは高さだけではないということです。

バスケはよく言われるのは背が高ければ勝てるから面白くないという人もいます。

バスケは背が高ければいいというスポーツではありません。確かに背が高ければ有利な場面もありますが、もう一つ欠かせない要素があります。

 

それは・・・スピードアシストです。

 

背が小さい人が背が高い人に勝つにはスピードで振り切り置き去りシュートやアシストを決めることです。

例であげるとBリーグで活躍している富樫選手がその一人ですよね。

富樫選手ほんと相手選手を抜き去る程のスピードがあって羨ましいですよね!(笑)

 

あと、背の小さい人は、アシストも上手ければもう完璧です。(笑)

アシストが上手いって事は、視野が広いということなので、相手ディフェンス大きい人が居ても合わせでパスもできるといわけです!

 

僕も何回かやられたことがあるんですけど、ほんとやられたらムカつきます。(笑)

 

だから、僕にはないもの持っている点では羨ましいです!

正直、富樫選手がその例ですけど、G(ガード)の方がスピードがあってアシストが上手い人の方が注目を浴びやすいです!


【2019-20 SEASON LEADERS】アシスト王 千葉#2 富樫勇樹 / 6.5アシスト ※初受賞 | プロバスケ(Bリーグ)

背が高いことはメリットですが、そこまで背が高くなくても活躍できることは知っててください。

 

=====================

 

バスケが上手くならなくて、悩んでる人はいませんか?

自分もバスケを始めた頃は何も分からず、苦しい時期がありました。

「どうして毎日頑張っているのに、バスケが上手くならないんだろう・・・」

と、悩んでいた時期もありました。

 

どのスポーツも基礎から学ぶ事が大事で、このメゾットを導入することで

たった2週間では確実に基礎が身に付くようになり、

現在ではかなりバスケが上手くなり、

今では楽しくバスケをしています!

 

なので、しっかりと基礎から学べば、誰でもバスケが上手くなります。

こんな僕でもたった2週間である練習をするだけでバスケが上達する過程を下記の記事では公開しています!!

 

 

↓バスケを基礎から学んで上手くなりたい方はコチラをどうぞ

https://peraichi.com/landing_pages/view/basketballadvisor

 

=====================