バスケ教室

バスケが大好きな20代、Bリーグ、NBAを中心に観戦が少しでも楽しめるように初心者向けにドリブル、シュート、筋トレ、身体能力、バスケルールが上手くなる、分かるようになればもっと楽しくなる教室。

【初心者必見】私がバスケを100倍楽しくした方法

どうも~

 

みつる@バスケアドバイザーです!

 

今日はバスケをしていくうえで私が100倍楽しくした方法について話していきます。

f:id:Basketballchang:20200314223420p:plain

やっぱりバスケをしていくうえで楽しくないことや挫折することなどたくさんあると思います。

 

そこで

 

・自分のペースでバスケの練習を頑張る

 

・上手い選手のプレーのマネをする(NBABリーグの選手)

 

この3つについて解説していきます!

 

・自分のペースでバスケの練習を頑張る

まずは自分のペースでバスケの練習を頑張ることから始めましょう。

バスケを始めた頃は、誰もバスケの知識も知らなければ、ルールも分かりません。

なのに、一緒に入部した友達がが徐々に知識も増え、ルールも覚えてきて友達の差が感じてくると思います。

 

だけど、そこはあまり気にしない方がいいと思います。

 

自分も小学校から高校までバスケをしていました。

小学校とき、友達と一緒に入部したんですけど、

「自分はドリブルもできない」「ディフェンスも下手」とコーチにも怒られたり、みんなに笑われていたし、

そこで、友達の差を感じてきて、本当にバスケ向いているかと思っていたんですけど、

好きなことだったらあきらめたらダメだと思い、高校まで続けることができました。

 

この先挫折や壁にぶち当たることもあると思いますけど、好きなことだっただったら

「あきらめないこと」

 

それだけです。

 

あきらめなければ、その先に何かしらの方法や解決策がみつかって、なんとかなります。

 

だから、思うように、ドリブルやディフェンスなどが上手くできなくても、

自分を責めなくていいのです。

 

頑張れる時がきたら、自然と頑張れます。

 

だから、自分のペースを守りましょう!!

 

・上手い選手のプレーのマネをする

2つ目に上手い選手のマネをすることです。

 

NBAの選手でもいいし、Bリーグの選手どちらでもいいです。

お気に入りの選手の動画みてマネをしてみましょう!

 

この選手は

・緩急のつけ方?

 

・間合いの取り方は?

 

・ディフェンスの仕方は?

 

・オフェンスの攻め方は?

 

どうやってやっているんだろうと疑問に思いながら、動画や試合などをみるのもとても勉強になります!

 

特に、NBAの選手のプレーは参考になります。

 

自分も中学生の頃からNBAに興味を持ち始めて、いろんな選手のプレーをマネしたりしてました。

例えば

・シュートフェイクの仕方

・ボールを貰う時の動き方

などマネして徐々にバスケも上達していきました。

 

マネをするメリットとは

上手い人のマネをする為にはしっかり観察をしないといけませんよね?

 

観察する力が身に付くと上手くなるのも早いです。

 

っていってもいきなり全部マネをするのは難しいので、

 

とりあえず一つずつ始めましょう!

 

自分ができそうな物から取り組んでみてください!!

 

それにそれを試合や練習で実践してみて、自信がつきますので、ぜひマネしてみてください!

 

=====================

 

バスケが上手くならなくて、悩んでる人はいませんか?

自分もバスケを始めた頃は何も分からず、苦しい時期がありました。

「どうして毎日頑張っているのに、バスケが上手くならないんだろう・・・」

と、悩んでいた時期もありました。

 

どのスポーツも基礎から学ぶ事が大事で、このメゾットを導入することで

たった2週間では確実に基礎が身に付くようになり、

現在ではかなりバスケが上手くなり、

今では楽しくバスケをしています!

 

なので、しっかりと基礎から学べば、誰でもバスケが上手くなります。

こんな僕でもたった2週間である練習をするだけでバスケが上達する過程を下記の記事では公開しています!!

 

 

↓バスケを基礎から学んで上手くなりたい方はコチラをどうぞ

https://peraichi.com/landing_pages/view/basketballadvisor

 

=====================