バスケ教室

バスケが大好きな20代、Bリーグ、NBAを中心に観戦が少しでも楽しめるように初心者向けにドリブル、シュート、筋トレ、身体能力、バスケルールが上手くなる、分かるようになればもっと楽しくなる教室。

バスケットはお好きですか・・・・・・

どうも!

 

みつる@バスケアドバイザーです!


突然ですが、ブログの題名、どこかで聞いたことありませんか?

 

そうです、スラムダンクの1巻で赤木晴子桜木花道にたいして言った言葉です。

f:id:Basketballchang:20200518072340j:image

 

 

ぼくは皆さんにこの言葉を言いたいわけです。

 

 

バスケットはお好きですか・・・

 

どうでしょうか?

 

 

なぜこんなことを言い出したかというと、皆さんいろんな悩みを持っていると思います。

例えば、

 

・全然上手くなりません

    

・主練をしないといけないとわかっているんですが、なかなか出来ません

    

・ろいろあってバスケが楽しくありません

 

など、こういうことを思っている人は結構多いと思ったので、記事を書こうと思ったからです。

 

 

 

読んだ人は分かると思いますが、桜木花道は驚異的なスピードで成長し、4ヵ月後には全国の舞台で、周りの選手と差がないくらいプレーをしていました。

 

でも、スラムダンクを読んだ人の中には、

 

・しょせんはマンガの世界

 

・運動神経がすごすぎる、あれくらいあれば俺でもできる

 

現実ではありえない

 

など、いろいろ思う人も多いと思います。

 

しかしなぜ桜木花道があんなに成長出来たのはそれ相応の理由があると思うんですよ。

 

それは・・・

 

 

桜木花道はそれ相応の努力をしてきた。とういうことなのですが、

 

 

彼は最初から”エンジン”を持っていたということです。

 

ここでいう”エンジン”は原動力というか、頑張れるもの、目標があるから頑張れるという意味ですね。

 

桜木花道の最初の”エンジン”は晴子さんの気を引くことでしたね。その後流川の存在を知り負けず嫌いの花道は彼に勝つことでも”エンジン”になっていました。

 

しかし、彼もずっと順調ではありませんでした。

 

最初は基礎的なことばかりで苛立って晴子のお兄ちゃん通称ゴリとも衝突したり、

大事な場面でミスをしてしまったりしてました。一度辞めると言ったりもありました。

 

ですが、どちらも自分の意思で戻ってきました。

 

 

 

何が言いたいかというと、みなさんは何のためにバスケを始めたのですか?

プロになりたい

 

モテたい

 

上手くなりたい

 

などいろいろあると思います。

 

でも一番いけないのが自分意思でバスケを始めたかどうかです。

友達がやってるから自分もやろうという甘い考えの方はやらないほうがいいです。

 

こういう人がバスケをやると練習とかをやらされてる感を出したりするので周りの人に迷惑をかけたりします。

 

こういう人は自分の”エンジン”が弱いのです。

 

 

バスケは好きだけど、練習はキツいから嫌い。自分もそのその一人でしたのでその気持ちは非常にわかります。

 

練習はカッコ悪いところ見せれる場所!!

そういう感覚で練習してほしいわけです。

 

でも日々の積み重ねでだんだん成長していくのが見えてくるので、そこはやりがいがあって楽しいと思います。

 

 

 

ということで、最後にみなさんは「なぜバスケをしているの?」という自分に問いかけをして明確な答えを作るということです!!!

 

これがあれがどんな困難にも立ち向かえます。

 

初めての記事で頑張って書きました。

伝わってくれたら嬉しいです!!

 

 

では、頑張っていきましょう!

 

=====================

 

バスケが上手くならなくて、悩んでる人はいませんか?

自分もバスケを始めた頃は何も分からず、苦しい時期がありました。

「どうして毎日頑張っているのに、バスケが上手くならないんだろう・・・」

と、悩んでいた時期もありました。

 

どのスポーツも基礎から学ぶ事が大事で、このメゾットを導入することで

たった2週間では確実に基礎が身に付くようになり、

現在ではかなりバスケが上手くなり、

今では楽しくバスケをしています!

 

なので、しっかりと基礎から学べば、誰でもバスケが上手くなります。

こんな僕でもたった2週間である練習をするだけでバスケが上達する過程を下記の記事では公開しています!!

 

 

↓バスケを基礎から学んで上手くなりたい方はコチラをどうぞ

https://peraichi.com/landing_pages/view/basketballadvisor

 

=====================